色778

不思議なものを追いかける/らせんの宿、phantom twins

世にも奇妙な物語、オススメ一覧

gunma-IMG_7998_TP_V.jpg

世にも奇妙な物語でよく話題にのぼる話一覧。
個人的な好みで★をつけました。

■SF

太平洋は燃えているか
太平洋戦争中、米国本土へ向かった日本軍の爆撃機が時空を越えて現代の太平洋上に現れるという話。話の展開が強引だが、その分テンポがいい。

懲役30日★★★
7人を殺害した男に下された判決は懲役30日。たったの30日かと男は笑っていたが…。主観時間と現実時間の違いをテーマにして死よりも恐ろしい刑罰を科せられた男の話。

携帯忠臣蔵
本当はあだ討ちなんてやりたくなかったんだけど…という逆転の発想。深読みすれば未来からの干渉によって過去が成立していたとも受け取れるし私好み。コメディー寄り。

■ホラー

ロッカー
大学にバイオセンサーの設計図を盗みに入った男が研究員のひとりに姿を見られ、もみ合いになったげく研究員を殺害してしまう。物音に気づいた警備員から隠れるために男が逃げ込んだ先が、死んだ研究員のロッカーで…。ちょくちょく入るカットが怖い。

女は死んでいない
銀行強盗の際、行員を殺害した男がなんとか罪から逃れようとする話。刑事と犯人のやり取りに緊迫感があって楽しめた。

雪山★★
ホラーといってもサスペンスに近いものがあったり「世にも」をジャンルで分けるのは難しいのだけれど、雪山は疑いようもなくホラー。怖い話でも筆頭にあげられることが多い。雪山、遭難、パニックという流れは私の好み。いろいろな考察ができそうな話。

これ…見て…
未来の映像を撮影している少年と出会ったところから始まる話。少年の謎に迫る話かと思ったら、メインは主人公のほうだった。

■軽めのホラー

おばあちゃん
「世にも」のなかで後味が悪い話と言ったらこれ。
古くからある入れ替わりネタ。途中でオチが予測できてしまうんだけど、人の良さそうなおばあちゃんがどうして…と思っていたら、普通に怖いおばあちゃんでした。

罰ゲーム
美人の姉ちゃんからちょっとしたゲームを持ちかけられて二つ返事で承諾したところ、とんでもない内容のゲームだったという話。自分の体を傷つけて「私がやったんだから、あんたもやりなさい」と強いるやり口はその道の玄人そのもの。

■コメディー

ズンドコベロンチョ
自他共に優秀と認めるリーマンが「ズンドコベロンチョ」という謎の流行に翻弄される話。
最初のネタを引っ張り続けるので変化を求める人には物足りないかも。

山田祭り
超短編。勢いがある。オチもシンプル。

美女缶
缶詰から美人が生まれてくるお話。コメディーのまま終わるのかと思いきや、後半ドラマチックな演出が入ったりして余韻の残るラストに。

夜汽車の男
孤独のグルメそのもの。オチはちょっと笑ってしまった。

ダジャレ禁止令
社員に煙たがられながらもついダジャレを言ってしまう中年部長が国会で定められた「ダジャレ禁止令」によってすっかり萎縮してしまい…最後はなぜか感動的なオチに。なぜ…。

イマキヨさん
イマキヨさんという変なおっさんの妖怪が部屋に住み着いてしまう話。シュール系。イマキヨさんが良いやつなのか悪いやつなのか判然としないところが妖怪らしくていい。

■その他

23分間の奇跡★★★
これは「世にも」のなかでも異色のストーリー。
視聴の際はぜひ先生の言葉に着目して見てほしい。洗脳教育が題材なのだけれども、反抗的な相手に対し、巧みに自尊心をくすぐりながら取り込んでいく手法が見事…というか怖い。

ゴミ女
ゴミ屋敷に住む怪しげな老婆を取材するところから始まる不思議な話。これまでに切り捨ててきた過去を振り返る情緒的な物語かと思いきや、そうでもなかったことが判明。オチの付け方がいかにも「世にも」らしいストーリー。

復讐クラブ
日頃気に食わないと思っている相手に対し、復讐を代行してくれる会員制クラブ。そこに入会した男の話。極端な形で欲望を追求するとたいていロクなことにならない。星新一さんの短編小説にありそうな話。

来世不動産★★
亡くなった後、次に生まれ変わる先の生物(物件)を案内される話。人間として生きている間に行ったことがポイントとして加算減算され、次に生まれる生物(物件)が選べるというシステム。牧歌的な死後の世界で事務的に業務をこなす不動産屋がおもしろい。

過去からの日記★★
小説を書けなくなってしまった作家が一冊の日記を通じて前向きになっていく話。日記を書いているのは入院中の少女。後味がいい。「おばあちゃん」と違って…。


関連記事
  1. 2017/11/19(日) 13:49:56|
  2. フィクション映画・小説
次のページ