色778

不思議なものを追いかける/らせんの宿、phantom twins、小人戦記ザキ/DMM TELLER様あの晴れた日の向こうで

バグ修正中。

・ゲームの進行に関わる致命的なバグ。大広間の赤おばさんと地下の赤おばさん修正。後半離れの赤おばさん修正。バグを誘発する虎柄のハチマキを削除。
・無限に手に入るバグ、一部修正。
・不安定だったゲームオーバー処理修正。
(修正方法を教えて下さりありがとうございました)
・変な動きをするアシュリー修正。
・理不尽、不親切すぎる内容、一部修正。
 文章表示中は赤おばさんの動きが、1.3秒停止するように。
 序盤の赤おばさんは切り株に触れる必要がないように。
 セーブポイントから長いイベントを挟む時は、主人公が勝手にセーブを行うように変更。
 後半にも緑の日誌を設置。光る紙切れ、セーブポイントの増加。ヒントをわかりやすく。次の行先をわかりやすく。一部マップのショートカットが可能に。 後半、油紙を作り出せるように。後半、トイレで赤い少女に会える確率を高めに。
 速すぎる赤おば一部修正。ワープ部屋削除。マップ一部変更、無駄なスペースを排除してコンパクトに。
 過去人間の接触中のダメージ判定を緩やかに。
 点火ランタンがない場合や崖からの飛び降りは、一言メッセージが出るように。
 雪道、ヒナタのこころの難易度を調整。
・マップ画像の一部差し替え、強化。演出強化。恐怖演出追加。
 グラ追加(赤おばさん、松葉ユキアツ、主人公、三原イオ、子供幽霊)
・キャラチップ総入れ替え。
・文章のスキップ機能追加(コモン使わさせていただきました)
・赤おばさんの出現位置を追加。
・序盤のみ体温が減少するように。
・飴玉の活用法を追加。赤い部屋のタイヨウの話削除。初期の持ち物から吸引器を削除。
・誤字脱字、一部修正。読みにくい漢字にはルビを。長すぎた会話の一部を赤い部屋に移動。
・変・意味不明だったイベント、一部修正。
・バッドエンド追加。ノーマルEND追加(基本的にはこのENDを迎えるように)
・その他、修正中。

Aka_dash.png
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  1. 2014/07/23(水) 20:34:38|
  2. らせんの宿

らせんの宿攻略

※最新verでは一部内容が異なる場合があります。

後半②

☆日本酒、ツナ缶を所持し、リンと話していれば、
 本館2階から屋根裏部屋へ行ける。
・屋根裏部屋でゴロウと会話。
・渡り廊下の木を調べて地下室の鍵を入手。
・地下室の鍵を使い、本館から地下へ下りて、壁の穴を見る。
 赤おばさんが映ったら一旦逃げて、その後戻って南側の道を進んでいく。
【ノーマルエンドへ】

【トゥルー&アナザーエンドへ】
 地下(セーブポイントがある部屋の“黒い文字が書かれた壁”を石で壊した先)にトゥルーエンドへの分岐フラグあり。満たしていれば、地下で全員が集結したとき、ノーマルエンド回避の選択肢が出る。
 ※ver1.07までは馬の遊具があった部屋。ver1.08~で削除。
 ※条件を満たさずにセーブしたからと言って、
 トゥルーエンドへ進めなくなるようなことはありません。

・ノーマルエンドを回避した後、リンのところへ行く。イベント。
・本館2階のダメージ床の近くで、管理者室の鍵を入手。
・管理者室に入る。黒い人間と話す。
・謎の地下で、入れなかった部屋へ。椅子に座る。
→逃げながら、メッセージが流れるのを待ち、××××の箱を調べる。
→イベント後、下に絵画が現れるので、接触する。
・進んでいく。一番北側にいる子と話してから、骸骨の空白を調べる。先へ進んでいく。
・管理者室に行き、リンと話す。
「やれることはやっておきたい」を選ぶ。
・離れの入れなかった部屋へ。
 ※床を押す順番にゅーす→NEWS→北東西南を表している。
→最後のメモを拾い、赤おばさんの脇を抜けて回避する。
・経営者部屋に出現の絵画→進むか、戻るかで回避。
・リンと話す。
 ラストへ。

 床下にいる子は、離れのトイレにいる人物に会った後に行くと、
 アイテム交換してくれます。

※攻略に関する個別のご質問に応えるのが難しくなってきたので、すみませんがコメント欄での対応は以後控えさせていただきます。2015/1/31赤コワ
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  1. 2014/07/21(月) 10:06:29|
  2. らせんの宿

らせんの宿攻略

※最新verでは一部内容が異なる場合があります。

後半①

■特定マップにランダムで赤おばさん、子供幽霊が登場するようになります。

☆渡り廊下を南に進み、西に進んだ先にリンがいる。
 どのタイミングでもいいから一度会っておく。
 板切れを入手したら、リンに会いにいく途中のマップで使い、マッチ棒も入手しておく。

・本館1階、以前サクラがいた客室に入る。カケルと話す。(ver1.10~強引に追い出す)
・本館2階のチェストで厨房の鍵を入手。
・選択肢で「サクラを助ける」を選ぶ。
・秘密基地へ移動。1階へ降りる前に、算数ドリルを見ておく。
・渡り廊下へ出る。
 西に進むと、生命力が1になるので注意。
・北の防空壕前まで行って、北の方にある石を拾う。→木をうまく利用して回避。
 渡り廊下に戻って、東側の床下に入り、バールを手に入れる。→障害物を利用して回避しつつ、渡り廊下まで逃げる。
 西に進んで毒になる。
 そのまま、本館に入って、経営者の部屋で、板切れを入手。
 金庫を開ける。
 ※算数ドリルの内容がヒント。
 ヒナタは数字の単位、万と千を勘違いしている。「10まんひく5まん」
・厨房の冷蔵庫の左で石を使い、ライダル人形入手。ver1.05削除。
・本館2階で、黒色の人を避けて、トイレに入る。
 収納ケースから、吸引器を入手。息を潜めて耐える、を選択。吸引器を使う。
・ひたすら東に進む。温泉を出たところで、しばらく待つと、夜になる。化粧室の鍵を入手。
・別館に行き、化粧室に入る。化粧台を調べる。
 →別館の秘密基地と東側、どっちに逃げてもいいが、
 秘密基地だと降りるときに死ぬ場合も。東に逃げる場合は、温泉を通り過ぎて土管まで行く。
・化粧室に戻って、化粧台を調べる。物置小屋の鍵を入手。
・渡り廊下を南に進み、その後東に進む。
 →小屋2階の藁の中に入って回避。
 ランタンと長い棒を入手。
・温泉へ行き、長い棒を使って、沈んでいる謎の鍵を入手。
・温泉へ行く途中の分かれ道を南へ進み、謎の鍵を使ってドアを開け、地下へ。
 マッチ棒を使い、ランタンに点火。右の部屋のメモを読む。
・南へ行き、赤いドアの部屋を通り過ぎて、牢獄のある部屋へ。
 階段を下りて、日本酒を入手。
・牢獄の部屋に戻り、オブジェクトが消えた(ver1.05削除)先で落とし穴に落ちる。
・広い空間。右下の壺から玩具の鍵を入手後、右上の花を踏む。
・赤いドアを開けて部屋へ入る。進む。
 ※番号入力ヒント。「hOPE」をデジタル数字っぽく置き換える。hは4、Oは0という具合に。ver1.04削除。
・以降、道なりに進む。最後は青い花を踏む→離れの鍵を入手。
・渡り廊下を北に行き、離れに入る。
 2階の東側の部屋からカケルの声。
 北西側の部屋でテレビを調べる。階段を下りて右のドアから浴室に入る。
 石を使って壁を壊し、外へ。
・道なりに進む。髪の毛だらけの部屋で左下の子と話す。→来た道を戻って逃げる。
・離れ2階でカケルのいる部屋に入る。→窓を開けて外に出て、渡り廊下へ逃げる(または離れに入る)
 戻ってきて、タンスを調べて、書庫の鍵を入手。書庫に入る。
 長い棒を使って本棚の上にある本を入手。→読む。
・謎の地下への階段がある場所を通り過ぎて南へ行く。
 崖から飛び降りる(生命力を回復しておかないと、死ぬ)
 進む。「最低でも2回は全力で駆けるを選ぶ」
(生命力を回復しておかないと、死ぬ)
・民家。階段へ行った後、寝ていた部屋で、しばらく待つ。声が聞こえたら、奥の部屋へ。
 壁のメモを読む。その後、逃げながら耐える。
 次の部屋でツナ缶を入手。

※攻略に関する個別のご質問に応えるのが難しくなってきたので、すみませんがコメント欄での対応は以後控えさせていただきます。2015/1/31赤コワ
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  1. 2014/07/21(月) 10:02:41|
  2. らせんの宿

らせんの宿攻略 前半

※最新verでは一部内容が異なる場合があります。

前半

・北西へ行き、道を見つける。アオイに話しかける。
・本館2階へ上がり、左にあるチェストを調べて、厨房の鍵を入手。
 ついでに2階のトイレへ入り、マッチ棒を入手しておく。
・厨房の鍵を使って進む。
・ベッドが三つ並んでいる部屋で、本棚の右端を二回調べる。
・サクラが調べていた客室へ行く。
・玄関まで戻り、扉を調べる。
・別館1階の温泉で風呂桶を調べて、小さな鍵入手。
・別館2階の大広間で、赤い帽子を調べて、物置小屋の鍵を入手。
・別館の東にある物置小屋でランタン入手。小屋の壁の張り紙を調べる。
・別館で森の絵を調べる。→秘密基地に待機。
・大広間に行って、ある程度進む。→秘密基地に待機か、渡り廊下まで逃げる。(どちらでも可)
 落ちてきたフライパンを入手。
・渡り廊下から南に進んで、東の岩場まで進み、折り返す(切り株に触れる必要はありません)→渡り廊下まで逃げる。
・人形から電池を抜き取る。
・本館2階の客室の扇風機で服を乾かす。
・本館2階西側のクローゼットを調べて、レインコートを着る。
・渡り廊下を南に、道なりに進んでいく。リンと会う。地下室の鍵を入手。
・経営者家族の部屋へ行き、机の引き出しを開ける。レシートを入手。
 マッチを棒を使い、ランタンに火を灯す。
 ドアを開け、地下へ入る。
・地下を北に進み、ザイル入手。→引き返して地下の入口まで退避。ver1.11削除
 地下に戻って、西側の錠のついた扉を開けて、進む。
 ※4桁錠のヒント
 レシートの裏面のひらがなは、
 キーボードをよく見れば数字に置き換えられる。
・地下の綱が途切れている場所でザイルを使う。
・地下を出て、ヒナタに会う。
 来た道を戻る。→地上に出て、ヒナタと会ったマップまで逃げ、折り返して地下へ。土をどけて、地下のツタのある部屋奥で待機。
・本館階段前の絵の前に行く。
 絵の中に入る。東に進んでいく。
 ※本を入れる順番ヒント。季語の春から冬の順。ver1.11削除
・進む。布団で、うたた寝する。
・進む。距離を取りながら回避。ユウマが叫ぶまでマップ内を逃げる。
 ユウマが叫んだら、マップの北西側から出て、そのまま進み、絵の外まで行く。
・階段を上ってヒナタに話しかける。→渡り廊下方面へ逃げる。
・防空壕へ行く。
 ※この時点のセーブデータを残しておくと何か良いことがあるかも。
・防空壕を進む。
 入ってすぐの右側、経営者の手記の隣に近道ver1.11~

後半へ。

※攻略に関する個別のご質問に応えるのが難しくなってきたので、すみませんがコメント欄での対応は以後控えさせていただきます。2015/1/31赤コワ
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  1. 2014/07/21(月) 01:50:49|
  2. らせんの宿

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2017年7月11日改訂
  1. 2014/07/12(土) 07:33:48|
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